rsp

京王線踏破 (6) 芦花公園~新宿


芦花公園 KO11

とっても工事中な芦花公園駅

f:id:nor_isio:20210501140301j:plain

今気づいたけど出口案内のスピーカー筐体のグリルがハート

Street View (2020/2) ではまだ開通していない歩道を通って沿線南側を東に抜ける

f:id:nor_isio:20210501140446j:plain

環状八号線をまたぐ。京王線もここでは高度を上げ、高架で環八を越える。

八幡山 KO10

駅南東には広大な敷地の松沢病院がある。 19 万平米なので東京ドーム4個分。

f:id:nor_isio:20210501141024j:plain

f:id:nor_isio:20210501141608j:plain

京王線は高度を下げる。

上北沢 KO09

東に進み、病院の敷地が途切れるとすぐ上北沢駅。塀が低く電車の迫力が感じられる。

f:id:nor_isio:20210501141843j:plain

すぐそばまで住宅ぎっしりで、かなり高架化に難がありそう。

沿線南側には、京王が取得した事業用地が多数 放置 確保されている。緑のフェンスが分かりやすい。

f:id:nor_isio:20210501142142j:plain

f:id:nor_isio:20210501142301j:plain

沿線南側を進むと、細い道を抜け、変電所と車両基地が目に入る。右のフェンスが事業用地

桜上水 KO08

f:id:nor_isio:20210501142422j:plain

沿線南側を東進。住宅街。

踏切を渡って沿線北側へ抜ける。首都高新宿線の高架が見える

下高井戸 KO07

踏切を含めた東西に伸びる道にところ狭しと、昔ながらの商店が並ぶ。

f:id:nor_isio:20210501143556j:plain

駅東側で踏切を待つこと体感5分。次から次へと来る電車につかえる人々。高架化が必要なのも頷ける。

沿線南側の細い歩道を東に進む。

明大前 KO06

井の頭線との乗換駅。

f:id:nor_isio:20210501144217j:plain

井の頭通りに出て線路を南に越え、水道局和田堀給水所の脇を抜ける。

代田橋 KO05

給水所の土地が途切れると踏切があり、代田橋駅

f:id:nor_isio:20210501145347j:plain

f:id:nor_isio:20210501145521j:plain

駅南側の商店街が現れる。

駅北側の甲州街道と駅を結ぶ路地は狭く、みっちりとしたこちらも商店街。

DAISO の店員がパレットに乗ってズボラ運搬していた。

甲州街道をゆく。上に高速道・下に甲州街道の組み合わせはどこも似た景色になる

笹塚 KO04

京王新線との分岐駅。

f:id:nor_isio:20210501145833j:plain

f:id:nor_isio:20210501150332j:plain

新線を立体交差で乗り越えるために 1 組だけ遅れてトンネル入りする京王線上り方面、奥は 3 線分のトンネル

幡ヶ谷 KO03

京王新線甲州街道と合流し、街道の直下に幡ヶ谷駅がある。

f:id:nor_isio:20210501150642j:plain

f:id:nor_isio:20210501150700j:plain

新線幡ヶ谷駅直結の地下商店街、ゴールデンセンター

初台 KO02

初台駅新国立劇場東京オペラシティお膝元。

f:id:nor_isio:20210501150958j:plain

f:id:nor_isio:20210501151042j:plain

f:id:nor_isio:20210501151605j:plain

西新宿 JCT の下、山手通りと交差。山手通り徒歩旅を思い出しながら

新宿 KO01

本線の新宿駅に着くつもりが新線の新宿駅に着いてしまった。

f:id:nor_isio:20210501151741j:plain

焼肉ライクを食べて終了。