芦花公園 KO11
とっても工事中な芦花公園駅
今気づいたけど出口案内のスピーカー筐体のグリルがハート
Street View (2020/2) ではまだ開通していない歩道を通って沿線南側を東に抜ける
環状八号線をまたぐ。京王線もここでは高度を上げ、高架で環八を越える。
八幡山 KO10
駅南東には広大な敷地の松沢病院がある。 19 万平米なので東京ドーム4個分。
京王線は高度を下げる。
上北沢 KO09
東に進み、病院の敷地が途切れるとすぐ上北沢駅。塀が低く電車の迫力が感じられる。
すぐそばまで住宅ぎっしりで、かなり高架化に難がありそう。
沿線南側には、京王が取得した事業用地が多数 放置 確保されている。緑のフェンスが分かりやすい。
沿線南側を進むと、細い道を抜け、変電所と車両基地が目に入る。右のフェンスが事業用地
桜上水 KO08
沿線南側を東進。住宅街。
踏切を渡って沿線北側へ抜ける。首都高新宿線の高架が見える
下高井戸 KO07
踏切を含めた東西に伸びる道にところ狭しと、昔ながらの商店が並ぶ。
駅東側で踏切を待つこと体感5分。次から次へと来る電車につかえる人々。高架化が必要なのも頷ける。
沿線南側の細い歩道を東に進む。
明大前 KO06
井の頭線との乗換駅。
井の頭通りに出て線路を南に越え、水道局和田堀給水所の脇を抜ける。
代田橋 KO05
給水所の土地が途切れると踏切があり、代田橋駅と
駅南側の商店街が現れる。
駅北側の甲州街道と駅を結ぶ路地は狭く、みっちりとしたこちらも商店街。
DAISO の店員がパレットに乗ってズボラ運搬していた。
甲州街道をゆく。上に高速道・下に甲州街道の組み合わせはどこも似た景色になる
笹塚 KO04
京王新線との分岐駅。
新線を立体交差で乗り越えるために 1 組だけ遅れてトンネル入りする京王線上り方面、奥は 3 線分のトンネル
幡ヶ谷 KO03
新線幡ヶ谷駅直結の地下商店街、ゴールデンセンター
初台 KO02
西新宿 JCT の下、山手通りと交差。山手通り徒歩旅を思い出しながら
新宿 KO01
焼肉ライクを食べて終了。